2017年12月16日土曜日

冬に咲くバラ



 こんにちは、はる@です。11月中旬から、土日はずっと庭の手入れに時間をとられ ています。ちょっと、木々が鬱蒼としていたので、伐採してしまった 樹もあったりで、チェーンソウまで買ってしまった。もちろん、山では、倒木の伐採やら、古い畳をぶったぎって、燃やしたり と、なにかと使うことの多い道具ですが、住宅街の真ん中で使うのも変な感じがします。チェーンソウといえば、ゴミ燃やし とともに、典型的な山小屋の危ない仕事の一つですが、もちろん、女性に頼むことはありえないので、来年は 山小屋で働いてみようかな?と計画中の女性は、ご安心を。

 このところ、全国的に強烈な寒波に襲われていて、全身に風を受けて走る、 自転車のトレーニングもなかなか厳しいのですが。そこはそれ、山で培った、ウエアの レイヤリング技術でしのいでおります。昨日は、練馬の光が丘 公園へ。走るだけではもったいないので、写真のようなものを拾ってまいりました。

 これって、なんだかわかりますか?実は今、クリスマスの飾り物を作っていて、 そのために、拾ってきた、シダー・ローズという、ヒマラヤスギになる松ぼっくり なんです。この時期になると、こんなふうに、ヒダヒダが開いて、バラの花のように なるんですよ、普通の松ぼっくりとはちょっと違うでしょ?シダー(ヒマラヤスギの英語名)になる、 ローズ(バラの花のような松ぼっくり)で、シダーローズと呼ばれています。棚の上にちょこっとのせ ておいても、ちょっとした飾りになります。

 もし、お近くにでっかいヒマラヤスギを見つけたら、その周りを探せば、ラッキー なら、見つけられるかもしれません。でも、この時期、結構人気者で、拾っていく人も多いので 。

0 件のコメント:

コメントを投稿