2017年12月8日金曜日

今年もあとすこし



 こんにちは、お久しぶりの、はる@です。このところ、東京もすっかり寒くなって、昼間の気温も 10度前後。明日は関東平野部でも雪がちらつくらしい。今年は、夏以降、いつもどこかしら怪我を している状態で、すっかり山から遠のいてしまいました。今現在はドコモすっかり完治しているの で、ぼちぼち雪山の準備などしております。

 今年は、東京の紅葉もなかなか見事で、午後の自転車タイムには、あちこちで楽しませていただき ました。写真は杉並区の善福寺緑地のイチョウ。このイチョウが散れば、東京の紅葉もおわりとなり ます。東京というのは、意外と、とても公園の多いところで、それぞれ特徴があるので、自転車で 公園めぐりなどすると結構楽しめるんです。

 僕の住んでいる中野区からだと、原宿の代々木公園、練馬の石神井公園や光が丘公園、新宿御苑、 あと、善福寺川、神田川などのサイクリングコースを遡れば、水源の善福寺公園や、井の頭公園に たどり着きますし、もうちょっと足を伸ばせば、広大な小金井公園や、多摩湖なんっていう人造湖 もあったりして、都心部でも自然と密着した生活もできたりします。

しかし、15年ぶりに山小屋で働かない一年を過ごしてみると、やはり何か物足りないなあという のが正直な感想です。来年以降、どうかかわっていくのか、ちと再考しないといけませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿